りゃん&ぴーと9いたち ☆ approx 鼬 ☆

フェレット多頭飼い生活日記と
爆笑!成長記録。

2007年08月31日

ほしい衝動

どっち?

ポールキャット.jpg
【ショップにいた ケナガいたちベビー】

じゃなくって、

フェレ友さんのblogネタに触発されたのか?!

実は今非常に欲しいバイクが!


いま乗ってるバイクはこれなんですが、
ZZR1100_2.jpg

これは、学生の頃から欲しかったバイクの一つで
最高出力147馬力 スピードメーター320km 市販車最速!
が魅力のバイクでした。
(乾燥重量233kg!ガス満タンで250kg超え、激重)

もう一つは先代のGPz900Rってバイク、
これはエンジン壊れてせこ流れ...

それ以来、気に入るバイクはあれど、
みんな、シートが高すぎあせあせ(飛び散る汗)
足が...


そして最近ちょっと欲しいバイクができました。
それがこれ
ZZR1400.jpg

なんでも、最高出力190馬力(53馬力UP)!
乾燥重量215kg(20kgも軽い)
でもシートが2cmほど高くなるんです(涙)
足がテケテケどころではないかも...
一緒にかかとの高〜いブーツを買わないと。あせあせ(飛び散る汗)


貧乏あずき.jpg

ニックネーム りゃん&ぴー at 21:49| Comment(5) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月27日

行ってきました!勉強会『副腎について』

フェレット寺小屋inマリンに行ってきました。

付箋紙を使った飼い主さん同士のディスカッション形式で
『症状』
『(副腎になる)要因』
『(獣医さんの)治療内容』
『予防』
の項目について知っていること、疑問に思うことを挙げ、
飼い主さん同士の認識レベルを合わせます。
その後で、
アドバイザー永池さんによる説明で理解を深める
といった構成で進行しました。

勉強会1.jpg

中には飼育歴3ヶ月の方もおられ、
この方はかなりフェレットについて、
勉強されてるように感じました。
私達が3ヶ月の頃は、ただかわいい楽しいと
幸せ気分に浸ってるばかりで、これほどまでに勉強は
していませんでした。
お恥ずかしい。。。

そして〆はやはりOリング?!

りゃんりゃんはフェレショーの時に引き続き
Oリングの人体実験台に(笑)
あらゆる臓器をつつかれ そして、
胃を突付かれた瞬間
リングが開く開く!
ちなみに副腎もチェック!
こちらは問題なしでした(笑)

勉強会とは言いながら、他のお客さんからは
フェレ好き達の談笑会?はたまた夏休み自由研究?
異様な大人の集まりにうつったことでしょう(笑)

そして忘れちゃいけない 結論!

は というと

『フェレ飼いさんの努力で予防はできる!』
・サプリ適時・敵物・適量!
・日照時間のコントロール(昼夜のバランス)
  寝てる時は暗くする等
・ストレスは極力少なく
・定期健康診断
  Fリング(次回のフェレ寺小屋で^^)
etc

防.jpg

病気になってからあわてないためにも、
日頃から出来る事がたくさんあるんですね。

うすぼんやりと気をつけていた個々の事柄が
その理由がわかると同時に、個々の相関関係もわかり
すっきりした気分になりました。

そして勉強会終了後にいただきました。
こちら 名前入りの【受講証】
受講証.jpg
名刺大くらいかなと 思っていたのですが
A4サイズもありました^^
額に入れてフェレ部屋に 飾りますぅ〜☆

そしてそして
永池さんとお別れする前に腹ごしらえレストラン

埼玉チームと同じ甘味を堪能するのかと思いきや
永池さんお勧めの
王子公園近くにある『中華の鉄人?』のお店で夕食を!
非常に美味でした!
意外とカエルさんが美味しかったです。

今回の成果はマリンさんに貼ってありますので
最寄の方は是非ともご覧くださいな。

【成果物】
成果物.jpg
(誤字脱字はご愛嬌ということで^^;)


ニックネーム りゃん&ぴー at 22:11| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月16日

行ってみるかな!勉強会『副腎について』

フェレ飼いには、避けて通れない問題が
いくつかあります。

運命の出会いわーい(嬉しい顔)もその一つだと思いますが、(苦笑)

病に直面するのもその一つ...

その病の中に『副腎疾患』というものがあります。

フェレ飼いさんであれば、
一度は耳にしたことのある病名だと思います。


その原因の一つに、早期の性腺・出による
ホルモンバランスの崩れが原因であるといわれていますが
はっきりとした原因は解明されていないのが現状。


まだまだ勉強不足な僕は、
何度か相談に乗っていただいてる方の
『病気になったから病院にいく』ではなく、
『いかに病気になる可能性を低することが出来るか』
という言葉に、ほんまそのとおりやなと
共感させられました。


そして僕は、こうして
多くの方からのアドバイスをいただきつつ
そして、素人なりに何か対策はないのかと考え...


うちのほとんどがニューターっ子
とりあえずこれ以上ホルモンバランスを
崩さないように飼育環境の改善
栄養バランス、抗酸化、ストレス軽減
まずはこんなくらいしか思いつきませんでした。


そんな日々を送っている中、8月26日(日)

【フェレットの副腎について 予防と対策】をテーマに


フェレットの寺子屋 夏期勉強塾
アドバイザー :永池清詩氏



なるものが開催されます。
もちろん、無料Good


非常にいい機会なので、
少しでも、フェレットが長生きできるように
情報収集!
ちょっくら行ってみたいと思ってます。

長生き_タルト.jpg

ニックネーム りゃん&ぴー at 16:26| Comment(9) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月07日

ハンター

多頭飼い一家には
必ず一名はいると思われる
狩人(狩鼬?) ハンター

我が家にも 嫌なハンターがおります。

結構皆に嫌がられてます。

そして迷惑がられてる。

バトルをしている最中でも

このハンターが目に入ると

バトルを中断し 解散するほど。。。


そしてそんなある日

ひとつのバトルが繰り広げられていました。

このハンターに狙われているとも知らずに。。。



ゆっくり近づくハンター
ハンター1.jpg
ハンター2.jpg
ハンター3.jpg


狙いをさだめ


食いついた。。。


ハンター4.jpg


そしてあっさり食われる

タルト。。。


あっさり.jpg


そして劣勢だった もなか

ここぞとばかりに 食らいつく


どさくさ.jpg

ニックネーム りゃん&ぴー at 21:20| Comment(4) | フェレット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月02日

うちの子はジャパニーズスイーツ

いつものことだけど
またまた 世間に取り残されてた。。。

コムサストアが展開している

【MOCHICREAM】
24.jpg
24種類ものフレーバーが揃ってます☆

初めては 4種類ほどに手をだし

今回は9種類(ちょいと中途半端^^;)

個人的には 和風テイストがおすすめかも。

とはいっても まだまだ24種類全てを

食したわけではないけれど。

いくつかチョイスして ちょろりと感想

【クリームチーズ】
1_クリームチーズ.jpg
これはかなりのオススメ☆
意外にあんとクリームチーズってあうのね
※和を薦めておきながらいきなり洋^^;

【ずんだ豆】
2_ずんだ豆.jpg
かなり食感がいい
枝豆好きな人は是非☆


【黒ごま】
3_黒ごま.jpg
ずんだ豆ほどじゃないけど
ツブツブとした食感とごまの香りよし

【キャラメルプリン】
4_キャラメルプリン.jpg
かんなり!甘い
個人的には苦手かも^^;
甘党さんはどうぞ

そして

【黒豆きなこ】
5_黒豆きなこ.jpg

うちの子も入っておりました
ちょいと脇役的存在で^^;

脇役.jpg

でもお味は結構いけてましたよっ
きなこさん


そういう意味では このスイーツ
きなこには言えないど
あんこさんは主役やね^^

ニックネーム りゃん&ぴー at 22:16| Comment(3) | フェレット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする